歯科・口腔外科???



なかなか梅雨明けにならないなあ
今年はやけに蚊が工房に出没する
蚊取り線香が必需品である。

ひょんなことから赤ちゃんがはじめて出会う器を作ることになった。くわしいことはよく分らないのだが、その道の専門家の話では赤ちゃんは水を吸うのが苦手なのだそうだ。そこで口をすぼめて吸う練習のための器を依頼された。試作品をいくつか作ったので、それを使ってもらい、その結果を聞いた。
たまたま試作したもののひとつが非常に具合がよいとのことで、取りあえず同じものを20個ばかり作ってみることにした。
なにしろ赤ちゃん用なのでものが小さい。直径3cm、丈は4cmくらい、飲み口の上から見た時の形状、横から見たときの形状、見込のロクロ目の深さ、など具体的な指示が出された。
大ざっぱな私にはまたしても試練である。七味入れはミリ単位の精度だったのだが、これはどうみても0.5mm以下の単位の精度が要求されている。

こういう分野の研究はまだ歴史は浅いらしい。歯科・口腔外科の医師も参加しているという。ということは私が作ろうとしているのは医療器具?
道理で細かいわけだ……

でも、ミクロの単位でなくてよかった。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村