パソコンを新調する

これまで使ってきたノートパソコンがおかしくなってしまったので、今度はデスクトップパソコンを買った。画面が大きいのにした。見やすい!Windows8.1はiPad風に変わってきているのでちょっと使いにくい感じがするがそのうちに慣れるだろう。

さて、今日は恒例の冬泉響の忘年会。昼前に妓娃尼さん宅でこれまた恒例のグレープフルーツ狩り。その後、山房に移動して忘年会。
今年は餅つきも加わり楽しい忘年会になった。

やはり大勢で食べるピェンローは美味しい。世界各地の塩を味わう。

餅つき器でもち米を蒸かし、バター醤油でいただく。美味しいことこの上ない。あまりに美味しいので危険きわまりない。切り餅は年始会の雑煮用に保存。

今年もあますところあと4日だが、明日と大晦日に窯焚きの予定だ。施釉はすでにすませてある。

目指す柿の蔕の尻尾がようやく見えてきたかな?という感じだ。勝負の分かれ道は窯焚きにある。今年あと2回の窯焚きをなんとか成功したいものだ。