菓子鉢その1




昼になり雨が雪に変った
冬らしい光景

昨日還元焼成した菓子鉢だ。


灰釉は還元ではくすんだ緑になることが多い。この渋さはなかなかよいように思う。

今日はもうひとつの菓子鉢を焼いている。今度は酸化炎で焼くので黄色みを帯びたものになる予定だ。





                                                                                            • -


酸化と還元の試験焼成の結果を紹介する。左下から右上の順で酸化急冷、酸化徐冷、還元急冷、還元徐冷。土は2種類(といってもほとんど差はない……土2の方がやや鉄分が多い)、釉薬は同一。

まず土1の結果。

土2の結果。

予想どおりの結果となったが、面白いのは急冷と徐冷の差が還元の土見せの部分で著しいことだ。

次の焼成試験は中性炎……これが難題である。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村