電灯が付く

電気屋さんが来て配線、換気扇、TVのアンテナの取付けなどをやって行った。
しばらく工房は電灯の明りから遠ざかっていたが、おかげで久しぶりに電灯が付いた。

それを祝ってくれたのか、可愛らしい蛇が窯場に現れた。
写真を撮ろうとすると逃げまわるのでフラッシュを焚くしかなかった。おどかしてごめんね。

最後は釉薬のバケツの隙間に逃げ込んだ。やきもの山房の守り神かな?
ちょっとうれしい訪問者だった。
と、ここまで書いたら外は雨になった。雷はさっきから遠くで力なくごろごろ鳴っていたが、久しぶりの夕立。夜中、雨になってくれると寝やすくてよいのだが……。
ただ今の室温34.8度。
去年は暑いときも弱音を吐かなかったのに、今年はどういうわけか気弱な∴ん窯の五郎である。
おっ、今雷が近くに落ちた。パソコンはやめよう。