早起き




よしずは涼しい
暗くなった部屋は
昔の農家のようだ

最近、いやな夢を見て目覚め、二度寝してぼんやり、という悪しき循環に陥っていたので生活改善に打って出た。早寝早起きだ。11時に寝て、5時に起きる。今朝は4時半起床だった。この位だとまだ涼しくて気持いい。暑い日中ではなく早朝にろくろに向うのがいいのかも知れないと感じた。

感じただけでろくろはまだ実践はしていない。

というのも、風邪が治ったら、そのおまけにひどい腰痛が始まった。これはちょっと危ない兆候なので接骨院へ行かねば。一病息災が一番と思っているので苦にはならないが、ギックリ腰で動けなくなると悲惨なことになるので、それだけは避けたい。

さっきの散歩で水田の中をじっと見てみた。水田は毎日見ているのだが、立ち止まって、しゃがみ込んで見ることはあまりしていなかった。

いるいる……おたまじゃくしの天国である。げんごろうもいる。子供の頃の水路にはめだか、鮒、どじょう、そうそう、タガメなんかもいたものである。タガメはちょっと苦手だった。ヤゴ(トンボの幼虫)もいた。ときにはなまずもいたし、ある時はマスがいたと大人たち大騒ぎしていたこともあった。そういう生き物がいて当然の場所が水田であり水路だった。

生態系はどんどん変化して、今は放射線を軸にした生態系を考えざるを得ない。生態系なのか、死態系なのかは何百年、あるいは、何千年という時間が証明することだろう。







いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村