町へ繰り出す




風邪を引いたら
寒い、という感覚があまりない
温度計を見ると5度を指しているのにちっとも寒いと感じない
これって危険な徴候???

久しぶりに前橋まで買物に出掛ける。

まだ風邪を引きずっているのか町を歩いていても距離感がはっきりしない。こんな感じ前にもあったなと思っていたら、思い出した。大学院生の時、軽井沢で芝居の合宿中突然40度の高熱を出し、病院へ運ばれたことがあったのだが、あの時は5日間入院して、家に帰ってきたものの何だか足もとがおぼつかず、今ここにいる実感がなくて変な感じだった。それがひと月くらいつづいたろうか……その時の感覚によく似ている。もしかすると薬の副作用か何かなのかも知れない。今回は熱も出ていないからそのうちに治るだろう。

デパートをぶらぶらしていたら天然石の特設会場で、地中に長いこと埋れたローマンガラスが土の成分の影響を受けて銀化して玉虫色の不思議な光を帯びた宝石に変化したものを見た。まっさきに思ったのは静嘉堂の稲葉天目だ。

                                                                                            • -

窯出し。

土、化粧土ともに成果なし。またやり直しだ。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村