のほほん

展示会のあと、ぼんやり過ごしていたらなんだか調子が悪い
せっせと仕事をしていないと身体のバランスが崩れるのか

というわけで

今日は施釉

巨井戸(だいたい口径20cmと25cm 実はちゃんと計っていない 計ったのは重量 施釉直前で1430gと1505g)2点
25cmと数字で言うと我ながらたいしたことないなと思うが、けっこう弾くのに苦労した
この大きさだと指だけでは弾き上げができないので、スポンジを使ってみた
やったことがないので厚みの判断できない

よく陶工の写真でタオルを丸めて大物を弾いているのを見るけれど、馴れないとできないものだ

だから最初に弾いた小さい方はかなり分厚い
二度目のは我ながらいい感じの厚みに出来た

11月の展示会のマスコット?

さてどんな焼き上がりになるのやら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今度、美濃瀬戸へ家族で旅行の予定
ま、一種の研修旅行(&センチメンタルジャーニー)
10年ぶりの彼の地はどんな風に映るのだろう





∴スズメの餌台を作った
〇どんな感じ?
∴これだよ
はじめのうちは警戒して寄りつかなかったが今ではあっという間に皿が空になってしまう
何年か前にも餌台を作り、その時は写真に撮れたが、まだカメラを構えると逃げてしまう 自動焦点の赤外線?に反応?
〇なかなかイギリスのカフェテラスのようには行かないね



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発