宝来軒、初訪問

13:43に着くと、10人くらいが並んでいた。だが、廻転は早く、さして待つ間もなく順番になる(14:00)。ラーメンは醤油味と決めているので、注文に時間は掛からない。席に着くとすぐに注文する。店内を見回すと、いろいろな有名人の色紙が所狭しと壁に貼り付けてある。石塚英彦の「まいうー」もあった。テレビ局のもいくつかあった。14:11にラーメンが来る。

麺は青竹手打。適度な柔らかみと腰がよい。スープは澄んだ醤油味のスープで野菜の甘みが食べる幸せを感じさせてくれる。チャーシューも油のノリがよい。全体にバランスの取れた非常に上質なラーメンだった。今まででベストかも知れない。大ちゃんもよいが、こちらの方が飽きが来ないような気がする。ケレンはないが悠然とした佇まいを感じさせる味だった。昼時は2:45までだ。客足がちょっとだけひとがとぎれる瞬間があったが、入口のガラス戸に貼ってある「只今、満席です」云々の貼り札に連日の盛況が窺われる。それも頷ける味だった。