オリンピックの悲哀

メディアばかりが騒ぎ立て、メダルも取れずにいる日本が不甲斐ない。でも、4位だっていいじゃないか、と考えるのがいいのか、ポディウムに上がることに意味がある、と意地を張ることがいいのか、今ちょっと分らなくなってきた。

今言えることはメディの無責任だ。日常的にウィンタースポーツにはほとんど関心などないくせに、こういう時にだけ大騒ぎをする。現地のメディからも日本人ははしゃぎすぎとメディアの加熱ぶりを皮肉られているらしい。メダルが取れそうもない競技にTVクルーがわんさかと押しかければ一体何の騒ぎかと思うだろう。

もっと長い目で見守りつづける姿勢が一番必要なことだ。サッカーとプロ野球ばかりを追いかけずにもっと丁寧に報道すべきだ。視聴率云々を言うだろうが、視聴率は育てるものでもある。これは国民的な課題だ。