スノーボードクロス

なかなか面白い競技だ。まるでカートレースのようだ。スピードはもちろん、コース取り、ブロッキングなどの戦略がものを言う。しかもコースはかなりトリッキーだから転倒やコースアウトがしょっちゅうだ。いま準々決勝女子のレースで大幅に遅れて4位(つまりビリ)を走っていた日本人が、2位、3位がクラッシュしたお陰で準決勝への権利を手にした。

F1で言えばかつてのミナルディフェラーリマクラーレンに勝ったようなものだ。藤森選手の喜びようもそれをよく表していた。

しかし、オリンピックは運では勝てない。準決勝ではミナルディどころでなく、F1GPにF3のマシーンが走っているようでみじめな結果に終った。