男子フィギュアスケート

織田君はいいね。ジャンプに失敗して、別なジャンプで点を取りに行ったもののジャンプの数が規定より多すぎたためメダルを取り損ねてしまった。試合後のコメントがよかった。失敗を意に介しない。失敗した自分を自分でからかっている。たぶん彼には《失敗》はないのだな。

自分と仲がよいから、失敗とも仲好しになれる。自分を受入れることが不思議な力を生み出して、どんなことも楽しいものに変えてくれのだ。失敗も含め滑ること全体を楽める。我が劇団の新人もこの力に早く気付いて欲しいものだ。ひとは自分のなかにいる自分とうまくやっていかないと生き生きと生きられないのだ。あの風貌といい、あの度胸といい、実にたのもしい若者だ。