暑〜い・・・これは危険な温度だ

ヤマダで古美の山土を買い、さっそく引いてみた。少しだけ砂気があって引きやすい土だ。T122と比べてどうだろう。

しかし、工房の温度が38度になっていた。しばらく作業していたが、頭痛がしはじめたのでしばらく家に退避だ。体温を超えたら危険と思え、かな?もう若くないのだし・・・認めたくはないけれど。

夕方までだと乾燥が進みすぎるかも知れないので布を被せて退避してきた。

今日はどこも暑かったらしい。

でも、夕方にはけっこう涼しくなり、工房に戻ると、少し乾きすぎたかな、くらいの乾燥具合だった。見込の乾燥が進みすぎると湿台に食いついてくれないので、ちょっと無理をすると茶碗が湿台から外れてしまう。時には割れることもある。今日も一度だけ危なかったが大事には至らなかった。

前に作ったものの焼きには廻さない茶碗を割ってみた。高台脇の削りがまだ甘いな。この辺をぐいっと削り込む勇気が必要だ。そうしないと躊躇した弱い線になり、おおらかな美しい曲線が出ない。

涼しくなったと書いたが、今夜中の1時、暑い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




人気blogランキングに投票!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へに投票!
別窓でそれぞれのサイトが表示され、投票完了です m(__)m

いつも応援ありがとうございます!