雨のち晴の危険

また、大澤でやくことになったので器を引く。朝は雨降りで割合に過ごしやすかった。これなら一日頑張れるかな、と思っていたのだが・・・。

昼過ぎから太陽が顔を出した。最悪のパターンだ。温度と同時に湿度が上がる。何かで聞いたのだがたとえ気温が30度そこそこでも熱中症になることがある、それは湿度が高いときだ、と。

今日はまさにその条件にぴったりだった。そして、実際3時過ぎる頃からくらくらし出し、視界がチカチカするようになった。気分もよくない。今日は100碗引く予定だったが、まだ半分しか出来ていない。でも、そんなことを言ってはいられない。身の危険を感じたので早々に工房を後にして、スパーに跳び込み買物ついでにエアコンの空気に当たる。いや、その逆かな。判断が早かったのでその後気分もよくなった。