記号


今回の焼成から高台内に記号を書き込むことにした。前も土の違いが分るようにと数字だけ書いたことはあるが、それでは試験が重なってくるといつの焼成か、どの釉薬かが分らない。そこで八は2008年、ーは還元(酸化は+)、フは文月(7月)、ニは粘土の番号、五は釉薬の番号、という具合に忘れっぽい私でもノオトを見れば確認出来るようにした。ただでさえ記憶力に自信がないのに、粘土が13種類、釉薬が40種類もあると記憶に頼るわけには行かない。記号自体は大ざっぱだがこれで何とか行けるだろう。

と思っていたら、7月末にまた焼くことになったのでフでは処理できなくなった。まあ、葉月のハにしておこうか・・・。もうすでにいい加減である。いい加減は好い加減。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




人気blogランキングに投票!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へに投票!
別窓でそれぞれのサイトが表示され、投票完了です m(__)m

いつも応援ありがとうございます!