最良のパターンを発見

昨日は作ったまま帰ってきてしまったので、朝7時台に工房へ。

布を掛けておいたのでかりかりにはなっていなかった。だが、やはり気温が高いと乾燥は進む。今まで削った中で一番固い土加減となった。

だが、削ってみるとその方が細かい縮緬がよく出る。今までは柔らかすぎだったのだ。もちろん、斗々屋のように荒くれた縮緬にするには柔らかめの方がよいのだが、それだと高台内に縮緬が出にくい欠点があった。

今日の固さだと高台内にも細かい縮緬がきれいに出た。ちょっとうれしい発見だ。

50個ほど削って、まだ涼しいので平松土で残りの茶碗を引いた。さすがに12時になると38度だ。

即刻退散。これで夕方舞い戻ればちょうど削り時になっているはず。このパターンはなかなかよいと思った。朝作って、夕方削る。熱中症の心配もない。