いや〜暑いねェ

今日は今までで一番の酷暑だ。まだこれからが夏本番だから気合を入れておかないと。

器をこわさないように、釉を剥がさないように注意してラップでくるんで箱詰めする。この作業にもだんだん慣れてきた。夕方から窯詰めと捨てあぶりだ。

またしても色見を作るのを忘れたので、土を家に持って帰り、たたらで作った。要するに釉が塗れて、棒で引き出せればよいのだから、と引き出せるようにアーチを作っておいた。こうすればヨリ土のおかもちも必要ない。流れないことは実証済みの釉だから大丈夫だろう。

こんな日でも外で働く人たちがいる。いつも大変だろうなと思うのが交通整理だ。赤津では昨日から道ばたの草が伸びたので草刈りをしている。もちろん草を刈るひとも大変だが、交通整理はまかり間違うと事故につながる。本当にご苦労さまと言いたい。