塩派、味噌派、あなたはどっち?

胡瓜の生かじりに付ける調味料の話だ。私は断じて塩派である。味噌汁は大好きなのだが味噌を生で食べるのはあまり好きではない。

スーパー「武勇」で胡瓜が安かったので、まとめて買った。さっそく塩で食べた。

不味い。このえぐみはなんだろう。昔の胡瓜はもっと甘かった。期待して食べた分、落差が大きかったのだろう。暑い日に冷えた胡瓜の丸かじりは想像しただけで顔がほころぶ・・・はずだったのだが。やっぱり農薬のせいなのだろうか。何だかくやしいので二本目は皮を全部むいて食べた。えぐみはほとんどなくなった。かと言って美味しくなったわけではない。そもそも胡瓜の生かじりは皮のしゃきしゃき感がいのちなのだから。

そうかと思うと昔よりはるかに美味しくなったものがある。トマトだ。少し前になるが、同じくスーパー「武勇」(工房の近くにあるので寄ることが多い)で北海道産の何個か入のパックを買った。実に甘い。しばらく北海道産にお目にかからなかったのだが、今日行ってみたら岐阜県産、長野県産に混じって数パック並んでいた。今冷しているところだ。この丸かじりもたまらない。