ちょっと気になる奴

この間の窯は大失敗だったが、一つだけある意味で成功したものがある。


群馬から瀬戸に来る途中たまたま目に止って採取した土の試験焼だ。単身ではへたるとおもい、貫入土を適当にブレンドした。量が少なくていい加減に混ぜたので高台内には混ざりきっていない貫入土の白が出ている。

万が一へたったときのためにと、大きめな茶碗に入れて焼いたのだが、ヨリ土の押えが十分でなかったのか片側に寄ってしまい、窯から出したら茶碗の見込に張りついてしまっていた。欠けているのは剥がすときに割れたものだ。
この土は鉄分がかなり多く、その点では亀土に似ているが、土味はもっとごつごつしている。自分の理想とする茶碗の雰囲気に近いものがあるのでもう少し試験してみようと思う。

もうひとつ試験してみたいのが、すぐそばの川縁の砂だ。これも単体では成形不能なので、ブレンドするしかない。雲母がかなり混入している。赤津の土と半々で混ぜたが、それでもロクロはかなり手こずった。でも、面白い。

次の窯は大分先なので待ちきれない思いだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
下のランキングのどちらかをクリックして応援いただけると励みになります。
人気blogランキングに投票!
にほんブログ村に投票!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜