深夜に鳴る茶碗

ゆうべ、というより、正確には今日の早朝ということになるが、1時半ころだったろうか、誰もいないはずの居間からたくさん重ねた茶碗が鳴る音が聞えた。じっさい居間には失敗作の茶碗がいくつも重ねて段ボール箱に入っている。でも、地震でもない限りがちゃがちゃ音がするような詰め方はしていない。

何の音だったのだろう。泥棒かと思い、電気を付けて隣りに行ってみるが変った様子はない。念のため庭も見てみるが物陰に潜んでいる不審者はいなかった(と思う)。

同じもの音が二度ほどした。

空耳というにはあまりにも大きな実感のある音だった。

アパートなので隣家の音の可能性もあるだろうが、これまで1年半住んでいて隣から聞えてくるもの音と言えば早朝から廻す洗濯機の音だけだ。あとはTVの音も咳払いも何も聞えない。果して茶碗の音など聞えるだろうか?

超常現象?

不思議とこわいとは思わなかった。ただ、何の音なのか知りたかった。今となっては知るよしもないが・・・。

ゆうべはそうでなくても寝苦しい夜だった。それの茶碗の音だ。気になったのか蒸暑かったのか、何度も目が覚めた。

今日は、正午あたりからかなり気の早い夕立になり、一度はすぐ近くに落雷した。ひとしきり大振りに降って今は止んだ。湿気はあるものの、涼しい。

今夜も茶碗は鳴るのだろうか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
下のランキングのどちらかをクリックして応援いただけると励みになります。
にほんブログ村に投票!
人気blogランキングに投票!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜