商売道具を傷めた!

ゆうべネットボールをしていたとき、ボールを受け損って左手人差し指を突き指した。
大したことないと思っていたのでその場で手当をしなかった。家に戻ってからギターまで弾いた。
夜中に起きたら指が曲げられなくなっていた。
ロクロが挽けないではないか。バカなことをした。今さら悔んでも仕方ないが、すぐに冷やせばよかった。後悔先にたたずを絵に描いたようである。
こういうときは怪我をした猫を見倣って何も食べずにじっとしているのがいいのかも知れない。そう思っているうちにお腹が空いてきた。ままならないものである。また、こういう時に限り無性にロクロが挽きたくなる。昨日ぼてぼて茶碗の稽古をしていたが、あの球形に近い形がうまく挽けず今日こそはと思っていたのに・・・。
生来のおっちょこちょいである。こういうのは死ぬまで直らないんだろうね。