ガサゴソ、もの音の正体は?

最近、餌台の餌を食べに来る鳥のもの音が雀にしては大きい感じがしていた。それから雀は餌をついばんでいるときに絶えずおしゃべりをつづけて可愛らしいのだが、もの音を立てる鳥は鳴声を立てることはない。
正体見たり!

ヒヨドリだった。
雀と違い人間が少しくらい動いても逃げたりしない。
レースのカーテンでおそらく室内は見えはしないと思うのだが、雀は食べている様子をデジカメに収めようとちょっとでも動くとさっと逃げてしまう。ヒヨドリの方が人に追い回された記憶が少ないのだろう。きょろきょろ周囲の様子をうかがってはいたが、デジカメで撮影しても特に驚く風でもなくそのまま餌を食べていた。
雀より図体が大きいので向きを変えようと動くと尻尾があちこちに当りもの音を立てていたようだ。
私としては雀のおしゃべりが好きなのだがなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。

投票はここをクリック

投票はここをクリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜