はたき土とサビ落し

今日の作業は二つ、はたき土と乾燥台車のサビ落し。
まず、昨日水を加え、ビニールで覆っておいた土を踏む。

土踏みはけっこう腹が減る。そこでF1スペインGP、ラスト数周、マッサの燃費走行のようにじんわりじんわり踏んだ。
しかし、水分が足らなかったらしくまだ固い。しばらく踏んだあと、濡れた布でくるみ、もう一度ビニールで包んでおく。一週間ほど経てばなんとかなるだろう。
それから台車のサビ落しに取り掛かる。今日で何日目だろう。年季が入っているのでサビの方もなかなか頑固だ。

最初はワイヤーブラシでやっていたが、埒が明かないのでサンダーに切替えた。平らな面はあっという間に鉄の光沢が現れるので気持がよい。ただ、角の部分や凹凸の部分は手作業になる。
途中で防護メガネの具合が悪くなったので、新しいのを買いにセキチューへ。
背高のっぽの円空仏が迎えてくれる。

あちこち見ていると、狭いところに入りそうなワイヤーブラシやサンダーに取付けるワイヤーブラシを発見したので購入。
ヘッドフォン型の防音カバーもなかなか魅力的だった。F1のピットで見かけるやつだ。今度買おう。
今日はとんでもない強風の一日だ。尾崎放哉ならぼやきまくったことだろう。




人気ブログランキングへ
いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくお願いします。
鯉のぼりをクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です。