ペンにはまる

年賀状を書く。稀な例外を除いて、正月に書くことにしている。
今年は印刷機がない。オークションでねばったが気合負けして落とせなかった。
よし、じゃあ手書きで行こう、ということになった。
最初は筆ペンで書いた。
ん?
なれないことはしない方がいいのかも知れんぞ、と普通のサインペンにした。
ほとんど全部をこれで書く。だが書いていて筆の走りが納得いかない。
英語でpreposterousという単語がある。一般的には「理不尽な」という意味で使われるが語源は「後先が逆になる」だ。日本語で言えば「どろなわ」か?
正にその伝で全部書いてからペンを買いに出掛けた。∴ん窯の五郎、こういう奴である。
群馬が誇るホームセンター、セキチューに行く。面白いものを発見。
一本目は1.5mm(普通は0.5mm)の極太のボールペン。
もう一本は強く書くと太くなるすぐれもの。
この二本を買って練習する。両方とも面白い。あ〜あ、これ買ってから年賀状書けばよかった。
でも、今年の発見は年賀状を手書きするのは意外に楽しいということだ。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ