あぶり


途中でガスが消えてしまい焦った〜。
都市ガスなのでガス切れはあり得ない。メーターに付いている復旧ボタンを押すが反応なし。ガス漏れしていると復旧しないとあるので、念のためあちこち確認するが漏れるようなところは見当たらない。
同じ管につながっているガスストーブや給湯器のガスはちゃんと着火する。
ガス窯だけが着火しない。
なんで???
すったもんだすること30分。
ガス圧調整レバーに問題があったようだ。一旦大きく振ってから所定の圧へと下げてみたら復旧した。
やれやれ。あぶりだったからまだよかったが、本焚きだったらうろたえるところだ。
去年プラトン君たちが焚いているときガス切れして焦ったと話していた。
火とのお付き合いはむずかしい。