遭遇

ナルシソ・イエペスの「アルハンブラ宮殿の思い出」をYouTubeで聴き直していたら、類似検索の項目にいろいろな奏者のアルハンブラがあったので、いくつか聴いてみた。三番目だったろうか、ヨハンネス・メラー(Johannes Möller、スウェーデン。今年6月に行われたアメリカギター協会の国際コンクールでグランプリを獲得)の演奏に息をのんだ。
若き金髪のギタリストの指から発せられるオーラは時間の密度を数層倍も高めてくれる。
ちょうど『十二夜』のオーシーノオの台詞のようだ。


O, it came o'er my ear like the sweet sound
That breathes upon a bank of violets,
Stealing and giving odour!
(すみれ咲く丘からそよいでくる甘いそよ風のように、かぐわしい香りとともに私の耳に迫ってきた)
イエペスの演奏も確かにすごいのだが、よく言えば古色蒼然、悪く言うとただ流しているだけで、密度の点でどことなくもの足らない思いを抱いていた。だが、メラーの演奏は鮮烈な衝撃波とともに私の耳に迫ってきた。
一音一音、音の粒が立っている。ネットの紹介記事にあったように、カリスマ性を持った希有な音楽家である。

いいものに出遭うと世界の色が変る。また、目標が一段階上に設定された。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ