風邪かな

朝夕の涼しさのせいかカラダがだるい。ようやくいい季節になったというのに……。むごいほど暑かった夏をなんとか乗り切ったのだが、今ごろその疲れが出たのか?
ま、無理をせず一歩づつ進んでいこうではないか。
それにしても今日は久しぶりに暑さがぶり返している。
さて、今日は工房の整理のつづきをした。まだ細々とした道具や材料の片付けが終っていなかっただ。散らかし屋の私である、どんなに完璧に片付けても片付けるそばから散らかしてゆくことは目に見えているので、いい加減でよいのだ。
白状すると∴ん窯やきもの山房にはちゃんとした練り台がない。ずっと使っているcm×cmの板を鉄の枠にくくりつけたものしかない。これで特に不自由したことはないが、ちょっと気持を変えてこれまで食卓に使ってきたものにコンパネを乗せて練り台として使ってみようかと思う。やってみて不具合があったらその時考えよう。
悩みの種は粘土置場だ。一応設計段階から用意してはいたのだが、粘土を置いてみると全然足らない。こういうのはあればあっただけ埋まってしまうものだろうから、手狭なら手狭なまま使いこなしてゆくしかないだろう。
目論見ではなく習慣がすべてを決めて行くはずだ。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ