3時に目覚めて

3時に目覚めてしまった。


Men always want to be a woman's first love - women like to be a man's last romance.
Oscar Wilde
ユーミンの歌詞で知っていたがワイルドとは知らなかった。

男はいつも最初の恋人になりたがり、女は誰も最後の愛人でいたいの
romanceと愛人、つながっているような、いないような。
でも、うまく訳したものだ。
最近twitterをやりはじめ、膨大な量のさえずりを聞いているとパソコンが個人の電脳であるならば、ネットは人類全体をひとつの巨大な脳におさめているような気さえする。だが、ひとつだけそこにないものがある。
沈黙。
さえずり、と言うくらいだからもともと無い物ねだりではあるが、

世の中が何となくざわつき始めた。
漱石夢十夜
まさにそんな感じである。
もちろん、そのざわつきを嫌いではない。私もざわつきの発信元のひとりである。
だから、バランス感覚が現代では最重要になるのだと思う。話しことばで書く(打つ)のが普通になった今自分の文体を維持するのがなかなかむずかしい。どこかで切替スイッチを持っていないといけないと思う今日この頃である。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ