削り




最近
キジを見かけない
もうヒナが巣立っていったのか
そんなに早く?
ちょっとさみしい
6時。起きるとすぎに工房へ。昨日弾いた柿の蔕が待っている。
一枚は昨夜遅く削ったが、残りの二枚はまだ削り時になっていなかったのでビニールを掛けて一晩置いた。
ちょうどよい削りの頃合いになっていた。
少しマンネリ化しはじめていた削りを変えてみた。というよりもとのやり方に戻してみた。どちらでも縮緬は出るのだが若干出方が違うのと、全体のすがたが違うように思える。自分の「感じ」に過ぎないのだが……



昨日の発見。
不意にTV画面が真っ暗になったので、アンテナ線がおかしくなったのか、ブースターへの電流が流れたいないのか、とあれこれいじってみたが改善しない。アンテナレベルのメーターを調べる。数値が妙な動きをしている。ひんぱんにONとOFFが繰返される感じだ。それでこれはエンジンかなと思った。
外に出てみるとすぐ近くの田で手押し田植機のエンジンが回っていた。それで地デジの電波が障碍を起したらしい。もっと大型の人が乗って操縦するタイプで田植していたときには気付かなかったので、たまたまこの手押しタイプが強烈な何かを発信しているのだろう。






いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村