やられた!




たたら後遺症
首が痛くて回らない……


7寸鉢の悲劇。赤土は特に気をつけなければいけないのでゆっくり乾燥させたつもりが、抜かった〜。やっぱり発泡スチロール箱が必要かなぁ。

ほとんどの中鉢はS字亀裂が入ってしまった。あるいは弾き方に問題があるのだろうか?皿割りの際にしっかり底は締めているし、水もほとんど使わず、のたでまかなっているのだが……。でも、結果がすべてである。今度発泡スチロール箱に入れてゆっくり乾燥させてどうなるか試してみよう。それにしてももう時間切れである。

角皿は外干しした。これまでも亀裂が入ったらどうしよう。今のところその気配はないからたぶん大丈夫だろう。水挽きではないからあまりその心配はないように思われ……(「北の国から」の純君の口調)。

そうそう、近況報告!携帯を変えた。これまで使っていたのは文字サイズを最大にしても老眼鏡なしにはかなりきついサイズにしかならなかったので、思い切って新しいのにした。最大にするとかなりでかくなる。これなら眼鏡なしで矢文のやり取りができるからうれしい。ただ、余計な機能が付きすぎである。ネットはPCでしかやらないから私の携帯は電話と矢文だけで十分なのだ。それなら楽々フォンにしろ!だって?それでもいいかと思ったのだけれど、店のひとの説明でははじめて携帯を使うひとには楽でも使い慣れたひとにはあまり楽ではないらしい。

おもちゃをもらった子供のようにあれこれいじり廻す∴ん窯の五郎である。






いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村