あまりに多くのことが




風もなく
陽射しが心地好い
多謝



In seed time learn, in harvest teach, in winter enjoy.
(William Blake)
種蒔の時には学ぼう。刈入れ時には教えよう。冬になったら楽しもう。

あまりに多くのことが起るとひとは混乱して動けなくなるか、とりあえず何かひとつのことをするか、どちらかに分れる。

私は動けなくなった方だ。しばらく立ち尽くしたままだった。

まだ十分に動けるようになったとは言いがたい。それでも、周りの人々の助けを借りてとりあえず着手できるひとつのことへと目が向くようになった。やろうとしてもできない境遇の人々もたくさんある。ありがたいことだ。

この世からあの世へ移るとき、大いなるものに尋ねられることはたった二つだけだそうだ……この世で楽しかったことは何か、この世でひとに喜んでもらえたことは何か。

その二つに晴れやかにこたえられるように生きたいと思う。まだまだ途上ではあるが……

それではよい年をお迎え下さい。
∴ん窯の五郎




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村