皿稽古




曇り空
ときどき雨
蛙が芭蕉で歌っている


あまりに皿作りが苦手なのでちょっと稽古してみた。いろいろな疑問が浮かんでくる。あれやこれや試してみる。棒引き、個引き……結論から言うと6寸皿の個引きは手間がかかりすぎる。棒引きでは約650gの土だが、では650gで個引きできるかというと盤から切る際にロスが出る上、取り上げる時の変形が著しい。850gで弾いてあとは削りで成形するしかない。ただでさえ皿は削りクデが大量に出る。クデの処理の手間も莫迦にならないのだ。となると棒引きの精度を上げて行くしかない。

もぐさ土で弾いた6寸皿をトチ渋に浸けてみた。

これまた好みの別れるところだろう。トチ渋フリークの私は気に入っている。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村