自力整体





蒸し暑い
スズメを追い払う爆発音が遠くで聞える


友人がやり始めたというので私も自力整体のDVD付き指導書「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」というのを買ってみた。

ざっと目を通していたら最後の方の「ストレートネックを治す」という項目に目が止りやってみた。首が自覚症状なしに凝っている(らしい)私にはとても気持がよい。

腰のこりもほぐせるらしい。全部は時間が掛るのでちょっとだけやってみた。

朝、起きたら腰が痛い。何ごともゆるりゆるりと始めなければならない……分ってはいるのだが如何せんせっかちである、ついついやりすぎてしまうのである。

腰の具合はひれ伏せの姿勢が取れるかどうかで分る。五体投地の姿勢だ。今朝は額が床に付かなかった。

もしかしてこれは漢方で言う瞑眩かな?




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村