もうじき66歳




ありがとう
こんにちは

午後9時に生まれたそうなのでもう少しすると、この世に生を受けて66年。

思えば遠くへ来たもんだ……

という実感はまったくない。からだはいうことを聞かなくなっているが気持は20代のママ……いや、ちょっとそれではサバを読み過ぎか……訂正して、30代のママ。

だからごちゃごちゃ雑念ばかり
だからごちゃごちゃ妄念ばかり

到底悟りの境地にはほど遠い

是什麼物 恁麼来(ししもぶつ いんもらい)(これ 何ものか このように来たる)

私の恁麼(いんも)はごちゃごちゃ恁麼
東を向けば陽が昇り
西を向けば気持が曇る
南を向けば色欲三昧
北を向けばあの世が恋しい

毎日くらくら症候群に揺り動かされ
窯のたびに出来不出来に一喜一憂
珈琲は山房のが一番美味しい!
紅茶もいいが飲みすぎるとカフェイン酔いする
そのくせ日本茶は濃いのを好み
かと思えば玄米茶にうつつを抜かす
まったくもってふらふらだ

私の見性は仙台の寺だったが名前は忘れた
見性とは言え浅いお悟り
寺の庭の苔が緑に映えて美しかった
あの緑は二度と見ない
寺の井戸水は鮮烈だった
あの透き通りは今は昔
墓地を吹き抜ける風は私を抜けていき、私は灯籠になったり、木魚になった
それももう忘れてしまった

今の私は私真っ最中
どんなにあがいても私は私
ホンネを言えば無私にあこがれるが
無私など一万年先の夢
だから私は私でいい

たよりない私ではあるが、それでもきりりと私である
尽十方世界是一顆明珠




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村