ぐだぐだデー




昼寝をしたら
ねぼけて起きた
私は誰?
ここはどこ?


なにもせずに終日ぐだぐだ過ごす。

この時期の夕方、ときどき夕陽がいい角度で展示室に射し込んで不思議な空間を作り出してくれる。

今日も一瞬だけ舞台に似た空間が生まれた。

恵比寿の面がちょうどピンスポットが当ったように浮かんでいた。







岸田劉生の写実はすごい。ああいう空間を作りたいものだ。

劉生は言う


深く写実を追求すると
不思議なイメージに達する
それは《神秘》である
実在の奥の感じは神秘である
それは無形の美である

彼の静物画を見ると描かれているものは写真で撮ったような具象ではない。どこか奇妙なゆがみがある。そのゆがみのためかどうかは定かではないが、彼の静物は「今まさにここにある」という実感を伴って私たちに迫る。

この描法を生み出した眼力はまさに天才のものとしか言いようがない。38歳の生涯の濃さよ!




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村