秋晴れ




10月中旬というのに
じりじり焼け付く陽射しである

昨日とは打って変わってわが家のsolar発電は29kwに達した。

天気とは裏腹に体調は今ひとつぱっとせずろくろに坐れなかった。こういうときはからだの声を聴いて、気の流れに逆らわずゆったりすごすのが一番だ。

それでも器の外干しはした。また、調子が悪いバーナーを先日交換してもらったので、今日は炎の上がり方をチェックした。油量を示す目盛は、窯屋さんが言うには、かなり大まかなので炎を見て、以前のと比較するしかないのだという。だが、窯の蓋を開けたままにして点火したものの、同じ目盛で以前はどのくらい炎が上がったのか……そんなことは分ろうはずもなく、結局はあぶりで温度のあがりを確かめてみるしかない、というところに落着いた。

ガス窯の方が目盛は正確なような気がする。

今日は十分に外干し出来たので、土曜、日曜と芝居の稽古をして、月曜に窯焚きというところだろうか?稽古の進み具合によっては月曜も顔を出す必要がアルからも知れないのでまだ何とも言えないが……


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村