急冷

最近の最低温度記録。からだが追いつかない。窯なら急冷もまた面白いのだが、生身にはちとツライ。

風化長石の吟味が進まない。大した数ではないのだがこういう作業は苦手だ。

ふと思った、散文にしばられていると。まさに囚禁枷鎖、手足被紐械である。



ちょっぴり遅蒔きのひまわりの芽が出た。何年か前に買ってあったのでもうダメかと思ったが大丈夫そうだ。

いつもひまわりは育てるのを失敗する。一度だけ成功しただが、野生と間違われたのか前庭から引き抜かれて持って行かれてしまった。今回は一番日当たりのよい南側に蒔いた。はたして夏に大輪の花を開くか……
芽は見ていてたのしい。北側の前庭には自然に落ちた種からあさがおの芽が一斉に吹き出している。今年は支柱を立てずにやってみよう。果たしてどんな風に生命力を発揮するか見たい。雑草とのたたかい。



すぐ前の草地の大桑に無数のどどめ
うぐいすがケキョケキョ鳴きをくり返す
たんぼには水が入りはじめた



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村