無二無三

久しぶりに無門関を読んでいる

手持ちは岩波文庫版と安谷白雲版だったが、ふとした機縁でこの提唱を知りさっそく求めた


実はこの著者原田祖岳老師は、私が大学院時代修行させてもらった品川東照寺のご開山である

そこには学生寮があって、朝の坐禅、読経、庭掃除、粥座(朝食)までがお勤めで、その後は自由だった
4月から11月までの8か月だけだったが2回の接心会を経て私のものの見方が根本から変革した
そんな縁もあって入手した

坐禅の接心会での連続提唱を収録したものだそうだ
語釈などは一切ない。初心や禅門外の読者には不親切だが、参禅の士には深切きわまりない

当時の私は無字のあと、十世古今始終不離於當念でひっかかっていたが、もうすぐ古希の時を看て少しだけ進捗したか?

畦を耕すように読んでいる




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発