井戸の窯出し

少し焼成法を変えて、ゆっくり昇温した(灯油窯でゆっくりはなかなかむずかしい)


グレー井戸

音が金属音になってしまったのは想定外だが、貫入は小さめに入りその点は狙い通り


赤味井戸

この小井戸は拡大鏡でみても貫入が分らず、二つ焼いた片方を渋入れして確認


目論見では小さくなるはずだったのだが……結果は特大

音はポクポクいい音(木魚にしたいくらい)
二種類試験してひとつ当たったから万々歳かな







井戸盃その1

こういう荒々しいのが好きだ
性分にあっている




井戸盃その2

予定ではもっと黒っぽくなるはずだったが
上の赤味井戸とおんなじ色合いになってしまった

う〜む、配合を間違えたか




井戸盃その3

3歳になったなづ菜が茶碗を手に持てそうなので井戸盃でご飯を食べる練習中
その練習用にと思ったがちょっと大きかった

∴眼は横にあり、鼻は縦に付き
〇眼横鼻直の風鈴
∴東西南北に響き渡り
〇青山常運歩



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発