重い腰を上げて

先日会津若松漆器店で出会った「とよぞう」作の茶盆がわが家で強烈なオーラを放っている

華美に流されず漆器の本道のど真ん中を進む決意
細部にこだわらない豪放な作り
かと思うと木目を裏切らない繊細な仕事

木と土、生地は違ってもいいものを見ていると作りの魂が共鳴する

さて、そろそろ次なる課題に向けて始動しよう

それは今回の展示会では断念して封印していた「魚子貫入」!

まったく小貫入が得られなかったわけではない
カオリン基調の土のほとんどにそこそこの小貫入が現れている
また、試験中の土で色さえ無視すれば魚子貫入が得られるものもあった

ただ、どれも未だしの感ありなのだ

再び寅さんの「地道なくらし」を始めようか・・・

北国ではない上州で「北国の春」を待ちつつ

∴この冬は富士山が見えにくい いつもは山頂がくっきり見えるのに
〇まだ冬じゃないけど
▼あ、そうか!だから霞んでるのか
◎まだ水蒸気が多いんぢゃないの



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発