井戸の迷い人

いよいよ井戸作りは最終段階
今日明日で作りは最後

しかし

うまく行かない

何度も作りに失敗する
結局午前中はひとつもものにならなかった

高麗の名手たちはなんのてらいも作為もなく、すっと弾き上げていたのだろうと思うが

上州の迷い人はそういうワザは持ち合わせていない

井戸形だけなら20秒くらいで弾きあがるのだが、それではとても井戸にはならない

だからとことん手を掛ける

なるべく手を掛けないのがよい
一種の金科玉条である

わかっちゃいるけれど、それはロクロ芸を奥義をつかんだ達人の話であり、10年20年の初心者には縁遠い話だ

だから、私は気が済むまでいじりまわす

当然のことながら、ロクロでそれはご法度である

やっている最中にへたる

そんなことを何十回とやっているうちに、力の入れ方のコツのようなものが分ってくる

気に入った形に仕上がるものが少しづつ出てくる

暑いなか夢中になってやっていると知らないうちに気が遠くなる

あぶないアブナイ

冷房の部屋へ避難

休憩

一息入れてからまた挑戦

長板4枚で今日は終了

ふうっ!



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発