腰痛防止に椅子を買う

部屋でくつろぐ時はいつも床に坐る。ホットカーペットで床を暖め、ストーブで部屋を暖め、低反発の座布団とビーズクッション、時には低反発の枕も動員して、部屋の隅でくつろぐ。宿に泊まって、エアコンしかない部屋に入れられると身の置所がなくて往生する。

うかつな話だがこの姿勢が腰痛に悪いことをつい最近知った。一日この体勢をつづけると腰に負担が掛かるのか、確実に腰痛が発生する。この因果関係になぜ気付かなかったのだろう。我ながら呆れる。

先日、そこでソファを見に行った。実に坐り心地のよいソファがあった。これなら本も読める、映画も観られる、横になって昼寝もできる、と喜び勇み、いざ買おうとしたとき、店員がひとこと、お住まいは一階ですか二階ですかと変な質問を始めた。二階だと答えると、それでは無理ですという。この手のものは玄関から入らないから窓から入れるのだが、二階の場合、駐車場に面していない限りダメだそうだ。

夢がしぼむ。

一階に下りるとオットマン付のロッキングチェアが目に止まった。これならかろうじて玄関から入りそうだ。坐ってみる。愛車インテグラのレカロに似た坐り心地だ。一目で、いや、一坐りで、気に入る。少しばかり高かったが肉月に要を守るためなら惜しくはない。いまこの日記もその椅子に坐って書いている。台本もここで書くことになるだろう。環境が変ると気分も発想も変る。楽しみだ。