朝三暮四

何を隠そう私は便秘だ。いろいろ効きそうなものを試してはいるが、効果がなかったり、あっても長続きしにくいものだったりで困っていた。「いた」と書くのは、今は困っていないからだ。

健康オタクの弟がいいものを教えてくれた。今までもあれこれ紹介してくれていたのだが、ほとんどファウルだった。笑えるものもあった。松葉を水に浸けておいたものを飲むとからだいい、というあやしげな健康法をどこで知ったのか、一生懸命試していた。松葉の入った一升瓶を見ると、ぶくぶく泡を吹いている。どう見てもその水は腐っている。だが、弟はこの泡が効くんだと言って憚らない。飲め飲めと私に迫る。これには正直参った。

後日談だが、やっぱりあれは腐っていた、と弟はしぶしぶ認めた。

さて、そんな低いヒット率の健康法ではあるが、今回のは効いた。それはアロエ錠だ。例によって無理矢理私にアロエの錠剤を20粒ばかり渡し、朝晩二錠づつ飲めば便秘は必ず治る、と言った。松葉と違ってアロエならヨーグルトにも入っているしさほどの抵抗感もなく実践してみた。全然効かない。弟から電話が入った。どうだろう、効いたろう。いや、全然だめだ。じゃ、三粒にしてみろ。それでもダメだった。また電話が入る。何ダメ?(ややムキになって)じゃ、四粒飲んでご覧。絶対効くから。

半信半疑で四粒飲んでみた。

ところが突然効き始めた。というより効き過ぎた。下剤ではないのだが、見事に効いた。

あまり効き過ぎの困るので今は朝三粒、夜四粒という飲み方をしている。アロエは朝三暮四にかぎる。