井戸はムズカシイ

先日引いた井戸を手に持ってみた。重くてダメだ。土にもよるのだろうが、とにかくいくら釉の試験用とはいえこれではダメだ。作り直そう。ただ、天候が不順なのであんまりのんびりしていると乾燥が次回の焼成に間に合わないかも知れない。素焼きしないので乾きさえすればいいのだが・・・。

西浦から取り寄せた粉引用の赤土(T122)は乾燥が速いせいか、高台内にヒビが入っていた。井戸の場合、そんなにきちきちに高台と見込の厚みをなくすわけにはいかないので、この位の厚みでヒビが入るということは乾燥に問題があったのかも知れない。他の土で引いた井戸ではまだ一度も高台内にヒビが入ったことがないのでこの土の特性なのかも知れない。