日曜は休養

毎日が日曜日のようなものなのだが、それでは生活にリズムが出ないので日曜は休養日と決めている。
仕事に関することは基本的に何もしない。
すると月曜がブルーになる。ちょっと、ああ、ヤダなと感じる。
それがいいのだ。その微倦怠感をえい!と投げ飛ばして仕事に入るその気合が週のリズムを作る。
私にとってBlue Mondayは大事な生活のサイクルだ。いいことばかりではだめなのだ。
ちょうどその反対のパターンをシェイクスピアがハル王子に言わせている。


If all the year were playing holidays,
To sport would be as tedious as to work;(『ヘンリー四世第一部』)
(もし一年中がお祭り日だったら、遊びも仕事と同じに退屈なものになる)
王子の述懐はまさに言い得て妙なりである。毎日が仕事でも、遊びでもうまく行かないのだ。定年後の一番の課題はここのところにある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。

投票はここをクリック

投票はここをクリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜