医学管理という名の搾取

初めて知った。知って驚いた。慢性疾患と認定されるだけで病院から余分なお金を取られるのだ。
その実態はこうだ。
私はコレステロール値がやや高めである。頸動脈エコー検査でプラークがあると言われ、薬を飲み出した。
しかし、昨日病院で聞いたのだが、例えば、たまたま風邪を引いて受診し、風邪の薬だけをもらっても、抗脂血症の医学管理費を取られるという。これには納得が行かない。
そもそも慢性疾患は長期の療養が必要なものである。通院するだけでもかなりの負担なのだ。そこに追い打ちを掛けるように、医学管理もしないのに別な疾患に対しても費用を上乗せするシステムが理解できない。むしろ、慢性の場合は負担を軽減するのが筋ではないのか。
どうも最近病院の窓口で払う金額が多い気がしていた。正体が見えた。現代の錬金術だったのである。
となると自衛のために、風邪を引いたときはコレステロールの薬をもらっていない病院で診てもらうしかない。変な時代である。