ここはどこだろう。瀬戸か?いや、瀬戸内海か?
私は海の中を潜りながら粘土を探している。何人か訓練校の同期がいる。
確かこの辺にいい土があったはずなのに、と海を彷徨っている。
何台も車が海に浮いている。なかには沈み掛ったものもある。
突然、囲炉裏の場面に換る。囲炉裏を掘る。土が出る。指でこすり合わせて吟味している。おっ、いいもぐさ土だ。
(なんと、夢のなかの私は、土の吟味ができる!まさしく夢は願望の投影である)
ぽくぽくした味わいの塊を満足そうに摘んでいる。拈華微笑。
目が覚めた。
現実に戻れば、昨日の昼下がり私を襲った不運な出来事のため、あまりいい気分ではない。
誰かが言っていた、人生はプラスとマイナスでちょうどゼロになるものだ、と。
名言を地で行く今朝の風だった。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくお願いします。
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です。


人気ブログランキングへ