6寸鉢

今日は6寸の浅鉢を挽いた。18cmの鉢だから作るときは20cmちょっとの大きさになる。深さはないのでほとんど皿に近い。
あまり挽かない大きさなので苦労する。半分失敗、半分成功。土の状態にもよるが、今日は土の機嫌が悪いのか、私の機嫌が悪いのか、へたることへたること。
厚めに挽いて削りで調整するしかない。
あっという間に練り合わせた土が終ってしまった。
最後に自分の普段使い用に8寸の浅鉢と6寸の深鉢・・・というよりどんぶり?を挽いて午前の作業はおしまい。

しかし、2窯分は無理かも知れないと思い始めている
台車が空の状態なら差し場は十分だが、すでに焼いたものがあるので、長板を差す場所がない。まあ、柔軟に考えよう。もうすでにひと窯分以上あるから差せる分だけ挽いてしまおうか。

雨模様である。
この分では削りは5時くらいにずれ込むか?
ではのちほど。