浄化槽講習会

新工房は下水道が配備済みの地区なのだが、私の工房はあまりに本管から遠いため浄化槽を使うことになる。
講習会に出ろと言う葉書が来たので、出席してきた。
でも、渡された冊子や説明から、この集まりはどうやら所謂天下り団体が主催しているようだ。
葉書の文面から出ないといけないのかと思った。しかも、公の施設(合同庁舎)で行われているので市の催しと勘違いした。
しかし、実際はそうではなく、天下り団体と浄化槽の管理業者の任意の催しである。まあ、管理やら検査やらいろいろやってくれるのだから便利と言えば便利だが、ちょっと納得いかない気持にもなった。
とうしゅう窯への道すがら、お気に入りの場所があることは前に書いたが、今日の講習会はそのすぐ近くだったので、車からではなく、じっくり写真が撮れた。

流れる川は渡良瀬川、遠景の雪山は赤城山