小雪模様

若い友人に一度寝たら起きないひとがいる。その気になれば12時間くらい寝られるらしい。うらやましい。私の睡眠は2時間半が限度だ。「博士の愛した数式」の博士の記憶が正確に80分しか持たないように、どうやら私の睡眠も(正確にではないが)150分ほどしか持たない。
年を取るとそういうものらしい。熟睡の朝の爽快はいいものだが、ぐだぐだ眠れずに過ごす夜もいいものだ、と思うことにしている。落語を聞いたり、DVDを見たり、読書したり・・・あれやこれやと睡魔を待つ。
問題はこの待機の姿勢だ。眠りはおのずと訪れる。だから待っていると訪れない。皮肉だ。
眠ってはいけないときはよく眠る。眠らなくては翌る日がつらい、などというときは眠れない。
アウグスティヌスが時間とは何かと訊かれたときの答のようだ。


時間とは何かと訊かれなければ、私は時間についてよく知っている。
だが、ひとたび訊かれると、時間は突如として不可解になる。
というわけで今日はふらふらな頭で窯を借りているとうしゅう窯の陶芸教室の臨時お手伝いをしてきた。小雪のふる中、6名が集合していた。今回の課題は菊練り。私は菊練りが大好きだ。だが、2時間では菊の花びらは開かない。開きかかったひともいたが、つぶれかかったつぼみのままのひともいた。みな、たのしみながら悩んでいた。
土はおもしろい。
久しぶりに大勢のひとといっしょに土にさわった。訓練校以来はじめてだ。わいわいがやがや。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ