今日の名句

久しぶりに名句集をひもといてみた。


A great part of courage is the courage of having done the thing before.
(Ralph Waldo Emerson)
勇気の大半はそれを前にやり遂げたことから来る。
エマーソンは深いものの言い方をする。勇気はいま何かをしようとするときのものと思いがちだが、森の哲人は完了時制という日本語にはない文法に光を当てる。蓄積された時が現在を強くする。勇気を自信に置き換えるとよく分る。
 

Love comes unseen; we only see it go.
(Austin Dobson)
愛がやって来るさまを見ることはない。見るのは去って行くすがただけだ。
英国の文筆家は哀しい愛のすがたを簡潔に表現した。生きている愛は述語であり目に見えないが、死んだ愛は主語となり、目に見える。さすが英国であるシェイクスピアを思わせる弱強五歩格で書かれている。
 

Decide that you want it more than you are afraid of it.
(Bill Cosby)
こわいがってる以上に欲しがってるんだって腹を決めろよ。
米国の喜劇役者のことばは読みごたえのあるものが多い。これはおもしろいというより深遠でさえある。特に私には指針となることばだ。